私は大丈夫!だったはず( ;∀;)・・・

このたび、人生初の帯状疱疹になってしまいました( ;∀;)

なんかおかしいな~ とは感じていましたが、汗をかく時期ですし
あばらのあたりにできた発疹も無意識で掻きむしったのだろう 
くらいに甘く見ていました。
日を追うごとに、「なにこれ~~~ まさかまさか」と
ネット検索したところ、まさしく帯状疱疹の症状では
ありませんか。お医者さんに行く前にほぼ病気を確定できたことで
安心し、そのまま時間の経過を待つつもりでしたが、
「こんなところに痛みが出てくるのか?」という状態に
不安を感じ、やはり医者にかかることにしました。

診断はやはり「帯状疱疹」
肋間神経にそって水ぶくれをともなう発疹が出ているということで
ネットでもかかれていたとおり、神経痛の後遺症が残ることもあるとのこと。
日にち薬で治ると思っていたことをお伝えしたら、「治療しないといけません」と言われました。
原因はなにかおたずねしたところ、疲れや免疫力の低下だとのこと。

仕事柄 免疫力には自信があったし、疲れているという自覚もあまりなかったので
なぜ?と思いきや、「脱水」が免疫力低下の原因になるとお聞きして、チョット納得。
えー!?脱水ですか?
日常的にあまり水分を摂るほうではないものの、この暑さですから
できるだけ気にしておりましたが、脱水気味だったのだと思います。

皆様、熱中症もありますが、免疫力低下の原因にもなりますので
脱水には注意いたしましょう!(^^)!