ゆっくり呼吸でリラックス

少しずつ 秋が深まってきました。
お元気でお過ごしですか?

先日、鍼灸・漢方・ヨガを取り扱ったテレビ番組の
録画を見せてもらいました。

西洋医学と東洋医学の違い、鍼灸、漢方、ヨガの効果を
科学的に数値化して、分かりやすく解説されており、視聴者の方々のなかには
自分や家族の健康に取り入れてみたいと思った方もいらっしゃったと思います。

ヨガを紹介する場面では アメリカで100歳の女性ヨガマスターがレッスンする場面や、
生き生きとされている様子が紹介され、
出演者たちが実際に ヨガの動きと呼吸を意識して行うことを体験し、
「リラックスして気持ちがいい」とコメントされていました。

日本では、「ヨガは体が柔らかい人がするもの」「女性の運動」「ヨガ=オウム真理教」といった
イメージばかリが先行しているような気がします。

ご自身で体験いただくのが一番です。
誰にでもできる簡単なこと 呼吸から始めましょう。

今日も良い一日をお過ごしください。

イルチブレインヨガ天王寺スタジオ
06-6626-9855