先日 暑い中を 70歳代後半の会員さんおふたりが
誘い合わせてレッスンにきてくださいました。

おふたりともそれぞれに硬くなっているところがあるので
立ったり座ったりがスムーズにはできませんが
ゆっくり動きながら ご自身の体を感じることを
いくつかし 呼吸トレーニングに。

イルチブレインヨガでは
いくつかのポーズをとりながら丹田強化や姿勢矯正も同時にする
呼吸法(ヘンゴン)を行いますが
おふたりには ただ横たわって 胸呼吸 腹式呼吸をしていただきました。
あまりにもリラックスして、眠ってしまう方もいらっしゃいますが、
このおふたり 最後まで真面目に呼吸に集中しておられました。

呼吸の後は 瞑想タイム。
手のひらを向き合わせて 少し隙間をあけ 手のひらが感じる感覚に集中します。
「どんな感じがありますか?」
「おぉー、びりびり感じますなぁ」

瞑想が終わったら 整理体操をして お茶の時間。
おふたりとも レッスンを始める前より かなりすっきりしたご様子。
お茶を飲みながら レッスンの感じを分かち合う時間なのですが
思いっきり雑談して、子供のようにはしゃいで楽しそうです。

「暑いから 面倒になってましてんけど、電話もろたから、思い切ってきました。
来てよかったです。すっきりしました」

おふたりそろって、「コーヒー飲んで帰るわー」と
これまた嬉しそうに帰って行かれました。

いくつになっても、このように、「お茶でもいこか」と
誘いあえる仲間があるというのはいいことですね。
おふたりを見送りながら ほほえましく感じました。

呼吸と瞑想で心に平和を。