私たちはお母さんのお腹の中で、へその緒から酸素、栄養、
愛をもらって生命エネルギーを循環していました。
おへそにはその頃の記憶が眠っているのです。
だから、おへその感覚を育てると、生命エネルギーが活発に循環するようになります。
へそヒーリングは、へそというボタンを活用した健康法です。
生命を維持する大事な器官が集まっているおへそを中心にへそヒーリングを行えば、
消化器系、循環器系、免疫系にダイレクトに影響を与えられます。
昔の人に比べると、現代人は腸がとても硬くなっています。
腸が硬いというのは、循環と排出がうまくいかず腸機能が弱まり、
動きが鈍って滞り、これが続いて固まった状態を指します。
へそヒーリングは、このように硬くなった腸をほぐすことによって腸機能を回復し、
循環機能と排出機能を向上させ、全身の健康を高めます。
へそ呼吸は、座った状態、仰向けの状態、立った状態でできますが、
仰向けになって行うというよりリラックスできます。また、仕事の合間にでも
椅子に座ったまま簡単にできるので、へそヒーリングを習慣化しやすいです。
①椅子に楽に座ります。
②へそヒーリングツールでおへそをゆっくり押します。
③肩の力を抜き、リズミカルにおへそをゆっくり押します。
④おへそを押しながら口または鼻から息を吐き出します。
吐く息に集中するとより早くリラックスできます。
⑤時間は1~3分、回数にして100~300回が一度に行う目安です。
一度に長い時間行うより短い時間で1日に複数回行うほうが効果的です。
⑥ヒーリングする時は、意識を完全におへそに集中します。
⑦へそヒーリングが終わると、お腹や手先、足先など、全身で感じてみます。
⑧お腹が温かくなっているのを感じてみます。そして、お腹までゆったり息を吸い込みながら呼吸し、
ほぐれてやわらかくなったお腹の動きを感じてみます。
イルチブレインヨガ天王寺スタジオ
天王寺スタジオの電話予約・お問い合わせ TEL: 06-6626-9855
インターネット予約 : https://ilchibrainyoga-tennoji.com/yoyaku
天王寺スタジオのFACEBOOK : https://www.facebook.com/braintennouji